現在の位置 : TOPページ > 談話会案内

談話会案内

【開催】 毎週月曜日15時から(変更されることがあります。)
【開催】 合同C棟N507 天文専攻大輪講室(変更されることがあります。)
【案内】 談話会の情報をメーリングリストでご案内しています。

最新情報

第1524回 天文学教室談話会

日時

2018年3月1日(木) 15:00

場所

合同C棟大輪講

講演者

片岡 章雅(国立天文台)

題目

ミリ波偏光観測で探る惑星形成

要旨

惑星形成の舞台である原始惑星系円盤の理解は、ALMA望遠鏡の登場によって劇的に向上している。特に、合体成長中のダストのサイズを観測的に測定することは、惑星形成の進化段階の理解を進める上で重要である。我々は、従来とは全く独立な手法として,ミリ波偏光観測によるダストサイズ制限を理論的に提案した。これは、ダストの熱放射が別のダストによって再び散乱されることによっておこる偏光が、輻射場の異方性のために観測されることを利用する。我々は、実際にALMA望遠鏡を用いて原始惑星系円盤を2天体を観測し、散乱に起因する偏光の直接証拠を初めて捉えることに成功した。更に、ダストの最大サイズは最大100ミクロン程度であることがわかった。このサイズは従来考えられてきたミリメートルサイズより一桁小さい。一連の研究は惑星形成過程におけるダスト成長に対する制限が飛躍的に向上することを示唆しており,今後のALMA偏光観測による惑星形成研究の更なる盛り上がりが期待される。

過去の談話会とスケジュール

ご注意

  • 今後の予定は、都合により、やむを得ず変更される場合がございます。その場合には、このページおよび掲示にておしらせいたしますが、変更の反映まで時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
  • 談話会についてのご相談、またはこのPageに関するご意見・ご質問等は下記連絡先までお願いします。
  • 当談話会ではいつでも講演者を募集しております。その際には発表タイトル、連絡先を、二週間前までにお送りくださいますようお願いいたします。

【The Colloquium Committee in 2017】
Kenji Toma (toma<at>astr.tohoku.ac.jp)
   <at>-->@

All Rights Reserved. Copyright (c) 2011 Tohoku University Astronomical Institute .