現在の位置 : TOPページ談話会案内2017年度 > 第1494回 天文学教室談話会

第1494回 天文学教室談話会

日時

2017年6月5日(月) 15:00

場所

合同C棟大輪講

講演者

李 宇ミン

題目

Stochastic Excitation of Low Frequency Modes in Rotating Massive Main Sequence Stars

要旨


恒星のHR図上には様々な脈動変光星がみられるが、その恒星脈動の励起メカニズムのひとつにStochastic Excitationがある。恒星対流層における流体の乱流運動が発する音波雑音が星の固有振動励起のエネルギー源になっていると考えるのである。これは元々、太陽の5分振動(音波モード)の励起メカニズムとしてとして提唱されたものであるが、近年の衛星観測によって多くの太陽型の恒星で小振幅の脈動が発見されるようになり、その重要性が認識されてきている。ここではこの励起メカニズムを対流核をもつ大質量主系列星に適用して、低周波の振動モード(内部重力波モードなど)がどのくらいの振幅を持ちうるかを恒星自転の効果を考慮して計算した結果を報告する。また、励起された低周波振動モードが恒星自転の角運動量の再配分に果たす役割についても議論する。

ご注意

  • 今後の予定は、都合により、やむを得ず変更される場合がございます。その場合には、このページおよび掲示にておしらせいたしますが、変更の反映まで時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
  • 談話会についてのご相談、またはこのPageに関するご意見・ご質問等は下記連絡先までお願いします。
  • 当談話会ではいつでも講演者を募集しております。その際には発表タイトル、連絡先を、二週間前までにお送りくださいますようお願いいたします。

【The Colloquium Committee in 2017】
Kenji Toma (toma<at>astr.tohoku.ac.jp)
   <at>-->@

All Rights Reserved. Copyright (c) 2011 Tohoku University Astronomical Institute .