現在の位置 : TOPページ談話会案内2016年度 > 第1470回 天文学教室談話会

第1470回 天文学教室談話会

日時

2016年10月24日(月) 15:00

場所

合同C棟大輪講

講演者

梨本 真志

題目

系内ダスト放射コードの開発とAKARI FISデータを用いた全天ダストマップの作成

要旨


宇宙マイクロ波背景放射観測において、前景放射の系内ダスト放射を精度良く分離することが重要である。また、ダスト放射のピーク付近(λ~100μm)を全天で初観測したAKARI FISデータによって、詳細な全天ダスト情報が得られるようになった。本研究はダストのストカスティック加熱を考慮した物理モデルに基づくダスト放射コードを開発し、AKARI FISデータへfittingし全天ダストマップ改訂を目指す。本発表では開発した放射コードの詳細とfittingの途中結果を紹介する。ダストのサイズごと、また曝される星間輻射場(ISRF)強度ごとにダストの温度発展を追うモンテカルロシミュレーションを行い、ダストの温度分布を求めた。得られた温度分布をもとに各サイズごとのスペクトルを求め、サイズ分布によって重み付けして足し合わせることでダスト全体のSEDを得た。得られたSEDは遠赤外領域では観測とも矛盾しないが、ミリ波帯でのスペクトル指数の値が大きく異なる。この違いはダストのアモルファス性や形状を考慮することで解決し得る。ダストの柱密度、ISRF強度をパラメータとしてAKARI FISデータにfittingした。M31の視線方向に対してfittingしたところ、先行研究と同様の結果が得られた。

ご注意

  • 今後の予定は、都合により、やむを得ず変更される場合がございます。その場合には、このページおよび掲示にておしらせいたしますが、変更の反映まで時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
  • 談話会についてのご相談、またはこのPageに関するご意見・ご質問等は下記連絡先までお願いします。
  • 当談話会ではいつでも講演者を募集しております。その際には発表タイトル、連絡先を、二週間前までにお送りくださいますようお願いいたします。

【The Colloquium Committee in 2016】
Kenji Toma (toma<at>astr.tohoku.ac.jp)
   <at>-->@

All Rights Reserved. Copyright (c) 2011 Tohoku University Astronomical Institute .