現在の位置 : TOPページ談話会案内2016年度 > 第1463回 天文学教室談話会

第1463回 天文学教室談話会

日時

2016年08月25日(木) 15:00

場所

合同C棟大輪講

講演者

奥住 聡(東工大)

題目

原始惑星系円盤におけるダストの進化: 微惑星形成とリング形成

要旨


惑星の形成は、原始惑星系円盤に含まれるダストがキロメートル超級の固体小天体(微惑星)を形成することから始まる。しかし、円盤におけるダストの進化は非常に複雑であり、具体的には、高速度衝突によるダスト塊の破壊や、ダスト塊のサイズに応じた中心星方向への「落下」といった現象が、円盤の広い領域で微惑星形成を阻むと考えられている。一方、電波望遠鏡ALMAによる最新の高分解能観測により、複数の原始惑星系円盤においてダストが複数のリングに分かれて分布していることが明らかになった。このリング構造の起源は諸説あるが、1つの解釈は「リング構造はダストの動径方向の移動(=落下)の証拠である」というものである。本発表では、前半で円盤におけるダストの衝突破壊と落下を概説する。後半では、ダストの落下、破壊、そして焼結と呼ばれる現象によって、円盤のダストが自発的に多重リングを形成するという我々の最新の理論モデルを紹介する。

ご注意

  • 今後の予定は、都合により、やむを得ず変更される場合がございます。その場合には、このページおよび掲示にておしらせいたしますが、変更の反映まで時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
  • 談話会についてのご相談、またはこのPageに関するご意見・ご質問等は下記連絡先までお願いします。
  • 当談話会ではいつでも講演者を募集しております。その際には発表タイトル、連絡先を、二週間前までにお送りくださいますようお願いいたします。

【The Colloquium Committee in 2016】
Kenji Toma (toma<at>astr.tohoku.ac.jp)
   <at>-->@

All Rights Reserved. Copyright (c) 2011 Tohoku University Astronomical Institute .