現在の位置 : TOPページ談話会案内2015年度 > 第1415回 天文学教室談話会

第1415回 天文学教室談話会

日時

2015年6月8日(月) 14:30

場所

合同C棟N507

講演者

本間 英智(東北大学天文学専攻)

題目

色等級図と金属量分布から探る矮小銀河の化学進化の研究

要旨


矮小銀河は我々の最も近くに分布している銀河であり、恒星分離による詳細な観測が可能 であることから、銀河進化研究の実験室として盛んに研究が行われている。特に、大型望 遠鏡による矮小銀河の撮像・分光観測により、矮小銀河の星の色等級図と金属量分布が測 定できるようになってきた。本研究では、観測された色等級図と金属量分布を同時に説明 するために、色等級図から導かれる星生成史に従って化学進化を計算し、金属量分布の再 現を行うモデルを作成した。そしてこの化学進化モデルを 7 つの矮小銀河に適用し、それ ぞれの星生成史と金属量分布を解析して化学進化を調べた。その結果、矮小銀河で合成さ れた重元素の大部分が、星や星間ガスに反映されずに流出していることが分かった。さら に、矮小銀河で観測されたガスの流出率や outflow の金属量と化学進化モデルとの比較か ら、矮小銀河では重元素が星間空間とよく混合せずに流出していることが示唆された。本 発表では、作成したモデルによって明らかになった矮小銀河の化学進化について報告し、 その結果から矮小銀河における重元素の流出過程について議論する。

ご注意

  • 今後の予定は、都合により、やむを得ず変更される場合がございます。その場合には、このページおよび掲示にておしらせいたしますが、変更の反映まで時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
  • 談話会についてのご相談、またはこのPageに関するご意見・ご質問等は下記連絡先までお願いします。
  • 当談話会ではいつでも講演者を募集しております。その際には発表タイトル、連絡先を、二週間前までにお送りくださいますようお願いいたします。

【The Colloquium Committee in 2015】
Kenji Toma (toma<at>astr.tohoku.ac.jp)
Yurina Mizuno
Kohei Miyazawa
   <at>-->@

All Rights Reserved. Copyright (c) 2011 Tohoku University Astronomical Institute .