現在の位置 : TOPページ談話会案内2010年度 > 第1289回 天文学教室談話会

第1289回 天文学教室談話会

日時

2010年6月21日(月) 15:00 pm

場所

大輪講室

講演者

板 由房 (東北大学大学院理学研究科天文学専攻)

題目

活動的な年老いた星達

要旨

星も歳をとり、やがて死を迎えるわけですが、死ぬ間際の星達は、 脈動してみたり、質量放出をしてダイエットに勤んでみたり、メー ザーというレーザー光線を出してみたりと、とても活動的です。 私はこれまで、上記のような死ぬ間際の星達がする「活動」を観測 する研究をしてきました。星の活動を観測するためには星を長期間 モニター観測してやる必要があります。そのためマスターの時は東 大木曽観測所(長野県の山の中)に1年弱、ドク ターの時は南アフリカ観測所に1.5年間滞在して観測を続けま した。講演では、そのような「秘境」で修行僧生活をしながらとり ためたデータを用いた研究から明らかになってきた事柄を紹介し、 その上で現在どのような事柄に興味を持って研究を進めているかに ついて話をさせて頂きます。 ワールドカップイヤーという事もあり、南アフリカに興味が有る方 もいらっしゃるかと思います。以前宇宙研(ISAS)で研究員を していた頃(2007年)に、ISASニュースに掲載さ れた南アフリカのレビュー記事「観測で延べ2年もいた南アフ リカの紹介」が こちらの14ページにあります。お時間の有るときに読んで頂き、南 アフリカの雰囲気が伝われば嬉しいです。

ご注意

  • 今後の予定は、都合により、やむを得ず変更される場合がございます。その場合には、このページおよび掲示にておしらせいたしますが、変更の反映まで時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
  • 談話会についてのご相談、またはこのPageに関するご意見・ご質問等は下記連絡先までお願いします。
  • 当談話会ではいつでも講演者を募集しております。その際には発表タイトル、連絡先を、二週間前までにお送りくださいますようお願いいたします。

【The Colloquium Committee in 2009】
 Naonori SUGIYAMA sugiyama<at>astr.tohoku.ac.jp     <at>-->@
 Atsushi KITAZUME kitazume<at>astr.tohoku.ac.jp     <at>-->@

All Rights Reserved. Copyright (c) 2010 Tohoku University Astronomical Institute .